2011年10月8日土曜日

10月28日講演会のチラシです。

今回、講演会のチラシをとても素敵につくって頂きました。
くにたちのまちのあちこちで見かけられると思いますが、
遠くの皆様にも見て頂きたく、PDFファイルと画像をアップします。


田中優さんには今回、「7代先に残す未来のつくり方」というタイトルで講演して頂きますが、
この「7代」というのは、ネイティブアメリカンの部族が「7代先の未来の子ども(子孫)たちにとって悪影響はないだろうか。良い選択だろうか。」ということを念頭に置いて物事を決めていた、という話にインスパイアされています。

311.で福島第一原発の事故があり、多くの問題が露呈しました。
「絶対安全」と公言されていた「五重の壁」は次々に突き破られ、放射能汚染が広がっています。
また、核燃料廃棄物は、10万年先の未来まで保管しなくてはならないようなものが大量にあります。7代先どころか、遙か先まで負の遺産をこのままでは更に増やしてしまいます。
7代先、更に先の未来まで子孫が安全に住めるような日本・地球であるよう、今とこれから知るべきこと・やるべきことはたくさんあります。
そこで田中優さんに28日は、我々が知るべきこと・今から足下から実行できることについて、存分に語って頂きます。

今回は講演会用に、ネイティブアメリカンのホピ族の「カチナ人形」さんたちをあしらった楽しいデザインをデザイナーのbanmanaさんにつくっていただきました。
センスのすばらしさに脱帽でした。

当日、チラシに負けぬ素晴らしい話の会になると思います。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さい!
(お申し込みはこちら!)


更にちなみに、今回のチラシデザインは、お日様の光と同時に、虹の光もあしらわれています。
何重にもイメージがちりばめられた意匠になっていて、見ているだけでチカラが湧いてくるようです^^
ちなみにこの虹は「虹の戦士」というネイティブアメリカンの話からイメージして頂きました。
別に今回、ネイティブアメリカンの話をして頂くのではないのですが、彼らの精神に敬意を表してイメージさせて頂きました。

チラシ表面PDFはこちらです。(PDF表)
裏面PDFはこちらです。(PDF裏)
よろしければ印刷してお広めくだされば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿