「田中優さんと考える
地域発! 7代先に残す未来のつくり方」
* * * * *
僕には夢がある。
50年後の子どもたちに「ありがとう」って言ってもらうこと。
そして「3.11がターニングポイントだったね」って笑ってもらうこと。
-------田中優
+ + + + +
◆日時 2011年10月28日(金)
開場 18:00
開演 18:30〜20:30
◆場所 くにたち市民芸術小ホールhttp://
国立市富士見台2丁目48 042-574-1515
JR中央線 国立駅南口 バス乗場:4番 立川バス
(矢川駅、国立操車場、または都営泉二丁目行き「市民芸術小ホール・総合体育館前」下車)
JR南武線谷保駅、矢川駅から徒歩10分
◆参加費: 700円(事前申込・定員250名) 当日800円
高校生以下無料
*お申し込み
または電話070-5035-1709
*お問い合わせ:eneshif.k@gmail.com
◆主催:エネシフくにたち
◆後援:国立市
+ + + + +
3月11日以降、福島第一原発が次々に爆発し、
原子力発電を続けていくことの難しさが露呈しました。
『そうはいっても原発がないと電力は足りない』、
『自然エネルギーは不安定』という声もあるなかで
『本当に安全なエネルギー体制に変えることはできないのだろうか』
『こどもたちにきれいな未来を残したい』
『自分に何ができるのだろう』……
そんな疑問やつぶやきがたくさん聞こえてきています。
そこで長年、生活に根ざした問題から地域・国家・世界規模の問題を解決するために、
さまざまな活動をしてこられた田中優さんをお呼びして、
みんなで考える機会を持ちたいと思います。
エネルギーシフトや放射能対策、持続可能な社会の実現に向けて深く学び、
全国各地で目からウロコの提言を続けている田中優さんのお話は元気の出るエピソードや、未来へとつながるヒントが満載。
生活の中でできること、地域の中から発信できること、変えられることをみんなでいっしょに考えてみませんか。
(プロフィール)
田中優 たなかゆう
1957年東京都生まれ。元区役所職員。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」 「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表を務める。著 書『地宝論』(子どもの未来社)『原発に頼ら ない社会へ』(武田ランダムハウス)『環境教育善意 の落とし穴』(大月書店)『天然住宅から社会を変える30の 方法』(合同出版)ほか多数。
*「7代先に」という言葉について
ネイティブアメリカンのいくつかの部族では重要 なことを決める際には、7代先の子孫への影響まで考えて決定されていました。その精神に理想を見、持続可能な社会実現への思いを込 めて今回のタイトルとしました。
<ペーパーパレード、同時開催!>
「気持ちを伝える付箋」ウォーキングマンを使っ て、声を伝えよう!書いて、貼って、みんなの声が集まれば、未来に向 かってみんなでパレード!
0 件のコメント:
コメントを投稿